Hatenaブログに外部JavaScriptを入れてみた

初めてのHatenaブログです。 以前はLivedoorブログを書いていたが、HTMLエディタがあまりにも使いづらいため、引っ越しを考えてました。

Hatenaブログに3種類の編集モードがあり、特にwikiMarkdownの書き方ができるのはありがたい。 一層のこと、JavaScriptを入れてカスタマイズできないか、ちょっと調べて見たところ、なんと、LaTeXが書けるJSを入れる紹介がありました。

LaTeXが書ける紹介ブログ

haskell.hatenablog.com

あの奥村先生の紹介も

MathJaxによる数式表示

早速試してみた

書くのは超簡単だが、超有名なアインシュタインの E = m c ^ 2 をLaTeXで書いてみました

$$ E = m c ^ 2 $$

書き方はこれ $$ E = m c ^ 2 $$

$$ (x+y) ^ n = \sum_{k = 0} ^ n {n \choose k} x ^ {n - k} y ^ k $$

もう20年以上使っていないが、修論で書く時にめっちゃ使ってました、個人的には美しく書けるので好きでした。

初めてのHatenaブログでした。